口臭サプリランキング!

口臭を引き起こす意外な食べ物

 

口臭を引き起こす食べ物としてすぐに思いつくのが、ニンニクやニラなどの匂いの強い食べ物ではないでしょうか。その他にも口臭を引き起こす食べ物として挙げられるのが、原料が粉や微粒子のものです。例えばケーキやパン、クリーム、牛乳などです。

 

これらの食べ物は口に入れるとすぐに粉や粒子になります。粉や粒子になると舌表面に吸着しやすくなります。また糖分が含まれているため、口の中のpHが下がったままになり、いつまでも口臭が続いてしまいます。

 

さらに唾液の中の消化酵素によって分解され、酸とガスになります。すると口腔内の菌の活動が活発化し、すっぱくて臭い口臭が発生してしまいます。このようにしていつまでも口臭が続くようになってしまいます。

 

それではケーキなどを食べてすぐに歯磨きができないときはどのように対策をとればいいのでしょうか。

 

アメリカ人の場合、ベーキングソーダーガムをよく噛みます。このガムは口の中のpHを調整してくれます。そのため食後や空腹時、緊張時によくこのガムを噛んでいます。その他には、太田胃酸のような炭酸水素ナトリウムを含むものでうがいをする方法があります。

 

太田胃酸のようなものには、胃酸を中和する作用とpHを安定させる作用があるためとても有効です。しかも飲み込むと喉もすっきりするのでお勧めです。

 

 

口臭とたばこの関係

 

きちんとはみがきをしているのに口臭が気になる方はいらっしゃいませんか。もしかしたらあなたの側にいる方のせいかもしれません。実は喫煙者の近くにいるだけで、口臭が発生することがあります。喫煙者の近くにいると受動喫煙と言って、ニコチンやタールを自然と周りにいるかたが吸ってしまいます。

 

しかも受動喫煙で吸ってしまう煙のほうが、実際にたばこを吸っている方が吸う煙よりも体に悪影響を起こすと言われています。それは口臭の原因となるタールでも同じです。周りにいる方のほうが3倍も多くタールが含まれる煙を吸ってしまっているのです。

 

しかも肺に付着したタールは歯磨きや唾液でも洗い流せず、3日間ほど臭いが続くと言われています。その他にも臭いの強いアンモニアが含まれているため、強い刺激臭も漂わせることになります。

 

さらに肺に付着したタールは、肺から血液に入って全身に運ばれてしまいます。そしてガンやぜんそくなどの病気を引き起こす要因になります。もちろんタールは汗として体の外に排出されますが、その時にたばこの有害物質も汗とともに排出されます。そのため体臭も喫煙者のようなにおいがしてしまいます。

 

しかも受動喫煙で吸引した煙のほうが、有害物質が多いため喫煙者よりも口臭や体臭がしてしまうかもしれません。また家の中にもたばこの微粒子が漂ってしまうため、家の壁やカーテンからも有害物質がでるようになってしまいます。

 

以上のように、たばこは喫煙者だけでなく周りにいる方の健康まで害してしまいます。口臭予防にも、周りの方に禁煙をすすめてみてはいかがでしょうか。

 

朝の口臭を防ぐ

 

口臭が1番する時間帯は、朝起きたばかりの寝起きの時間帯です。口臭の原因の1つとしてあげられるのが口内細菌ですが、その種類は500種類、合計数は数億と言われています。特に有名な菌は、歯を溶かすミュータンス菌と歯周病の原因となる歯周病菌です。

 

この口内細菌の数や種類、食べかすなどによって口臭の強さが決まると言われています。この口内細菌は口の中の食べかすなどを食べて活動します。そして歯や歯茎の中に多く生息すると言われています。これらの細菌は睡眠中に爆発的に増えると言われています。

 

そのため寝起きの時間帯が、一番口臭がきついのです。ではなぜ睡眠中に細菌は爆発的に増えるのでしょうか。その理由は「唾液の量」と「舌の汚れ」です。睡眠中、唾液の量が少なくなるため細菌が活発に活動を始めます。

 

その細菌が舌などに残った汚れを食べて、口臭の原因となる物質をたくさん作ります。また寝ている間に口の中でも新陳代謝が行われます。剥がれ落ちた古い細胞が舌に溜まり、細菌の食べ物となります。

 

このように睡眠中の口の中は、細菌にとってご馳走がたくさんある快適な環境なのです。
このような理由で寝起きの時間帯一番口臭がきついと言われています。さらに朝は舌にも古い細胞がたまったり細菌がいたりするため、舌からもひどい臭いがします。

 

以上の理由から朝の口臭を防ぐためには、夜のケアが大切になってきます。丁寧な歯磨きと一緒に舌磨きも行うと効果的です。細菌の数を減らすためだけでなく、風邪対策としても有効です。

 

口臭に効くサプリランキング!バラの香りがおすすめ!

更新情報・お知らせ

(2016/01/05)
リッツ炭酸ガスパックを更新しました
(2016/01/05)
抜け毛を促進させる物質を更新しました
(2016/01/05)
性病の検査結果が出るまでに必要な期間を更新しました
(2015/12/18)
お年を召した方の口臭原因を更新しました